上海市等各都市にてコロナ禍対策大転換!揺れ動く対策だがこのまま緩和の方向へ?

2022年12月6日時点コロナ禍対策

上海市発表:疫病の予防と制御に関する対策を最適に調整

一、乘坐轨道交通、地面公交、轮渡等市内公共交通工具,不再查验核酸检测阴性证明。

二、全市公园、景区等室外公共场所,不再查验核酸检测阴性证明。

三、以上优化调整措施自12月5日零时起实施。后续,本市将根据国家政策和疫情形势,持续优化调整相关防控措施。

请广大市民继续坚持“三件套”“五还要”,落实好规范佩戴口罩、保持社交距离、做好“手卫生”等个人防护措施,主动扫“场所码”,尽快接种疫苗,当好自己健康的第一责任人。
请广大市民继续做好个人防护,规范佩戴口罩,主动扫“场所码”,尽快接种疫苗,当好自己健康的第一责任人。

市疫病予防制御指導グループ事務局は、疫病予防制御の最適化と調整のための対策を以下のように発表している。

1. 市内の鉄道、路線バス、フェリーなどの公共交通機関は、核酸検査が陰性であれば検査対象から外れるようになります。

2. 市内の公園や景勝地など屋外の公共の場では、核酸検査陰性証明書の確認を行いません。

上記の措置は、12月5日午前0時から実施される予定です。 市は、国の政策や流行状況に応じて、関連する予防・管理策の最適化・調整を続けていきます。
一般市民は、引き続き「三種の神器」「五つの神器」を守り、マスク着用などの個人防護策を実施し、社会的距離を保ち、「手指衛生」を徹底し、率先してスキャンすることをお勧めします。 国民の皆様には、率先して「場所コード」を読み取り、一刻も早く予防接種を受け、自分の健康に責任を持つ最初の人になっていただくようお願いします。

上海市発表:防疫対策の最適化と調整を継続

市疫情防控工作领导小组办公室发布继续优化调整疫情防控的相关措施,具体如下:

一、除养老机构、儿童福利机构、医疗机构、学校(含托幼机构)以及密闭娱乐场所(包括KTV、棋牌室、密室剧本杀、网吧)、餐饮服务(含酒吧)场所等有特殊防疫要求的场所外,其余公共场所不再查验核酸检测阴性证明。

二、保留全市常态化核酸检测采样点,继续提供免费检测服务,对7天内无核酸检测记录的不再赋黄码。

三、以上优化调整措施自12月6日零时起实施。后续,我市将根据国家政策和疫情形势,持续优化调整相关防控措施。

请广大市民继续做好个人防护,规范佩戴口罩,主动扫“场所码”,尽快接种疫苗,当好自己健康的第一责任人。

市の疫病予防と制御作業グループオフィスは、次のように、疫病予防と制御関連措置の調整を最適化するために続けて発表しました。

1. 高齢者施設、児童福祉施設、医療機関、学校(保育施設を含む)、閉鎖型娯楽施設(KTV、雀荘、劇場、インターネットカフェを含む)、飲食店(バーを含む)など、特別な防疫上の必要性がある場所を除き、残りの公共施設は核酸検査陰性証明書の確認をしません。

2. 市の常設核酸検査サンプリングポイントを維持し、無料検査サービスを継続し、7日以内に核酸検査記録のない者には黄色の健康コードを付与します。

上記の最適化・調整措置は、12月6日午前0時から実施します。 市は、国の政策や流行状況に応じて、関連する予防・管理策の最適化・調整を続けていきます。
一般の方々には、引き続き、マスクの着用、「場所コード」のスキャン、早めのワクチン接種など、身の回りの対策をしっかりと行い、自己責任の第一人者として活動していただくようお願いします。

(追記)上海市発表:いわゆる「新10条」により防疫措置が適正化

一是关于科学精准划分风险区域。目前,本市已经按楼栋、单元、楼层、住户划定高风险区,要求不得随意扩大到小区、街镇等区域,不得采取各种形式的临时封控,不得随意采取“静默”管理。科学判定风险区域,尽量减少封控人员数量,无社区传播风险情况下可不划定高风险区。

二是关于进一步优化核酸检测。本市已明确,不再按行政区域开展全员核酸检测,除高风险岗位从业人员和高风险区外,其他人员原则上愿检尽检;对7天内无核酸检测记录的人员不再赋黄码。从今天起,本市不再对来沪返沪人员实施“落地检”“三天三检”“五天四检”等;来沪返沪人员抵沪不满5天者,其“随申码”“场所码”不再显示“来沪返沪不满5天”的标记提示,不再限制其进入相关公共场所。我们已优化调整部分场所防疫要求,除养老机构、儿童福利机构、医疗机构、学校(含托幼机构)等有特殊防疫要求的场所外,明天起密闭娱乐场所、餐饮服务场所也不再查验核酸检测阴性证明。本市将继续保留常态化核酸检测采样点,提供免费检测服务。

三是关于优化调整隔离方式。对密切接触者,本市已明确今天起,符合居家隔离条件的,由“5天集中隔离+3天居家隔离”调整为“5天居家隔离”,也可自愿选择集中隔离。明天起,本市具备居家隔离条件的无症状感染者和轻型病例,可以选择居家隔离,也可自愿选择集中隔离收治。我们已要求各区各单位加强居家隔离人员生活、就医、用药等服务保障,及时回应群众关切、解决实际困难。

四是关于落实高风险区“快封快解”。本市已经明确,连续5天没有新增感染者的高风险区,要及时解封,避免长时间封控,减少因疫情给市民带来的不便。如封控后高风险区发现的新增感染者为严格落实居家隔离管理阳性人员的同住人员、密切接触者或其同住人员,经评估后无家庭外的社区传播风险,不影响高风险区的解封时间。除划定的高风险区外,我市已不再对阳性感染者所在的居住小区和其他涉及场所、密切接触者所在楼栋的涉及人员,开展相应健康管理措施和核酸检测。

五是关于保障群众正常购药需求。市民可在线上线下购买退热、止咳、抗病毒、治感冒等非处方药物,对线上线下“四类”药品购药人员已不再要求信息登记。市相关部门已与重点连锁药店、电商平台、行业协会建立四类药品应急保供机制,加大采购力度,备足备齐货源,保障市民尤其是老年人、有基础性疾病患者等特殊人群的基本购药需求。建议市民可适当备些常用药,但没有必要囤药。

六是关于加快推进老年人疫苗接种。国内外大量的研究证据表明,接种疫苗可以有效防重症、防死亡。特别是老年人等脆弱人群感染新冠病毒后,容易发展成重症、危重症甚至死亡,尽快接种新冠病毒疫苗很有必要。为加快老年人新冠病毒疫苗接种,本市将通过设立老年人绿色通道、临时接种点、流动接种车等措施,优化各项便民措施,最大限度为老年朋友提供接种便利。为更好保护自己生命安全和身体健康,也为家人着想,建议60岁以上老年朋友特别是80岁以上高龄老人,抓住当前窗口期,尽快接种疫苗,为自己穿好疫苗这件“无形防护服”。

七是关于加强重点人群健康情况摸底及分类管理。本市已要求各区摸清辖区内患有心脑血管疾病、慢阻肺、糖尿病、慢性肾病、肿瘤、免疫功能缺陷等疾病的老年人,对辖区内婴幼儿、孕产妇、长期透析患者、急危重症患者等特殊人群也要进行摸排,建立工作台账,完善应急情况下健康管理、闭环转运、医疗保障等方案预案,对未在基层医疗卫生机构建档的老年人,特别是失能老人、80岁以上的高龄老人等行动不便老年人开展入户调查,了解健康情况并做好信息登记。

八是关于保障社会正常运转和基本医疗服务。除高风险区外,其他区域不得限制人员流动,不得停工、停产、停业。医务人员、公安、交通物流、商超、保供、水电气等保障基本医疗服务和社会正常运转人员,纳入“白名单”管理。我们将全力保障基本医疗服务,优化门急诊流程,特别是对发热门诊进一步扩充区域、增加诊室、充实力量,尽力满足人民群众就医需求。同时,市、区相关部门积极加强生活物资和重要民生商品储备保障,全力保障市民群众正常生产生活。

九是关于强化涉疫安全保障。严禁以硬质隔离等各种方式封堵消防通道、单元和小区大门,确保群众看病就医、消防通道、安全出口等紧急避险渠道畅通。社区与医疗机构要建立健全对接机制,为独居老人、未成年人、孕产妇、残疾人、慢性病患者等提供就医便利。

十是关于进一步优化学校疫情防控工作。保障师生健康、维护正常教学秩序,是当前学校疫情防控的重要任务。本市已对学校疫情防控作专题部署,明确有疫情的学校要精准划定风险区域,风险区域外要保证正常的教学、生活等秩序。各区与属地校园要完善校地协同机制,在医疗队伍及物资、阳性感染者转运等方面,加强校园疫情应急处置响应,提升学校疫情应急处置能力,确保师生健康和校园安全。

第一に、科学的で正確なリスク領域の定義について。 現在、市は建物、ユニット、フロア、世帯ごとにハイリスクエリアを指定し、近隣地域、道路、町などのエリアに恣意的に拡大しないこと、さまざまな形で一時閉鎖や「沈黙」の管理を行わないことを求めています。 リスク地域を科学的に決定し、管理人数を最小限に抑え、地域社会への感染リスクがない場合は、高リスク地域の指定を免除される場合があります。

第二に、核酸検査のさらなる最適化です。市は、行政区域別に全職員を対象に核酸検査を実施することはなくなり、ハイリスク職やハイリスク地域を除き、希望者は原則全員検査すること、7日以内に核酸検査記録がない場合はイエローコードを付けないことを明確にした。 本日より、上海に帰国する人の「上陸検査」「3日3回検査」「5日4回検査」が廃止され、上海に5日未満滞在していた人が帰国する場合、その人の 上海到着後5日以内の方は、「到着コード」「場所コード」に「上海到着後5日以内」マークが表示されなくなり、該当する公共場所への入場が制限されなくなります。 一部の事業所の防疫要件を適正化・調整し、高齢者施設、児童福祉施設、医療機関、学校(保育施設を含む)など特別な防疫要件のある事業所を除き、明日以降、閉店した娯楽施設と飲食店では核酸検査陰性証明書の確認は行わないこととしました。 市は今後も核酸検査のためのサンプリングポイントを常設し、無料の検査サービスを提供します。

第三に、分離の仕方を最適化し、調整することです。 密接接触者については、本日より在宅隔離対象者を「5日間の集中隔離+3日間の在宅隔離」から「5日間の在宅隔離」に調整すること、または自主的に集中隔離を選択できることを明らかにした。 明日以降、市内で自宅隔離の対象となる無症状感染者と軽症者は、自宅隔離を選択するか、自主的に集中治療隔離を選択することができます。 私たちはすべての地区と単位に、在宅隔離者の生活、医療、投薬サービスを強化し、国民の不安に応え、現実的な困難をタイムリーに解決するよう要請しました。

第四に、高リスク地域の「迅速な封鎖と迅速な解除」の実施である。 市は、5日間連続して新たな感染がなかったハイリスクエリアについては、閉鎖・管理の長期化を避け、流行による市民への迷惑を軽減するため、適時に封鎖を解除することを明らかにした。 閉鎖後のハイリスクエリアで新たに発見された感染者が、自宅隔離管理を厳格に実施している陽性者、密接接触者、同居者であり、自宅外への地域感染リスクがないと判断された場合は、ハイリスクエリアの閉鎖解除時期には影響しません。 指定された高リスク地域以外では、陽性感染者がいる住宅街や関係する場所、密接な接触者がいる建物では、対応する健康管理措置や核酸検査の実施を中止しています。

第五に、国民の正常な医薬品購入ニーズの保護についてである。 解熱剤、咳止め、抗ウイルス剤、風邪薬などの一般用医薬品をオンライン・オフラインで購入できるようになり、「4種類」の医薬品をオンライン・オフラインで購入する場合の情報登録が不要になった。 市の関連部門は、市民、特に高齢者、基礎疾患を持つ患者など特別なグループの基本的ニーズを守るため、主要薬局チェーン、電子商取引プラットフォーム、業界団体とともに、4種類の医薬品の緊急供給メカニズムを構築し、調達努力を強化し、すべての物資を備蓄しています。 一般によく使われる医薬品は、常備しておくことをお勧めしますが、買い置きする必要はありません。

第六に、高齢者へのワクチン接種の加速についてです。 国内外の多くの研究証拠から、ワクチン接種が深刻な病気や死亡を防ぐのに有効であることが示されています。 特に、高齢者などの弱者は、新型コロナウイルスに感染すると重症化しやすく、死に至ることもあるため、早急に新型コロナウイルスに対するワクチン接種を受ける必要があります。 新型コロナウイルスに対する高齢者の予防接種を迅速に行うため、市は高齢者のためのグリーンチャンネル、臨時の予防接種ポイント、移動式予防接種車などを設置し、さまざまな利便対策を最適化していきます。 自分自身の命と健康をより良く守るために、そして家族のためにも、60歳以上の高齢者、特に80歳以上の高齢者は、今のタイミングを捉えて、一刻も早くワクチンという「見えない防護服」を身に着けるために、接種することをお勧めします。

第七に、重点グループの健康状態のマッピングと分類を強化することです。 市はすべての地区に対し、地区内の循環器疾患、慢性閉塞性肺疾患、糖尿病、慢性腎臓病、腫瘍、免疫不全などの高齢者と、乳幼児、妊婦、長期透析患者、急性・重症の患者などの特殊人口を把握するよう要請しています。 医療・保健機関に届出をしていない高齢者、特に障害のある高齢者、80歳以上の高齢者、その他移動が困難な高齢者については、自宅で調査を行い、健康状態を把握し、情報を登録する必要がある。

第八に、正常な社会機能と基本的な医療サービスを確保することです。 高リスク地域を除き、それ以外の地域では人の移動の制限や仕事、生産、事業の停止は認められていません。 医療関係者、公安、交通・物流、スーパー、供給保安、電気・水道・ガスなど、基本的な医療サービスや社会の正常な運営を守るための人材は「ホワイトリスト」管理に含まれます。 基本的な医療サービスを守り、外来や救急の流れを最適化するため、特に発熱クリニックについては、面積のさらなる拡大、診察室の増設、スタッフの強化などを行い、国民の医療ニーズに応えられるよう全力を尽くしていきます。 同時に、市や区の関連部門は、国民が通常の生産と生活を享受できるように、生活資材や重要な生活物資の備蓄を積極的に強化しています。

第九に、伝染病関連のセキュリティの強化について。 一般の人が医療を受けるための経路、非常口、安全口、その他の緊急避難のための経路を確保するために、非常口、ユニット、コミュニティゲートを厳格に隔離するなど、さまざまな方法でふさぐことは厳禁です。 地域や医療機関は、一人暮らしの高齢者、未成年者、妊婦、障害者、慢性疾患を持つ人が医療を受けやすいように、健全なドッキングの仕組みを構築する必要があります。

第十に、学校における伝染病の予防と制御のさらなる最適化についてです。 現在、学校における伝染病の予防と対策では、教員と生徒の健康を守り、正常な教育秩序を維持することが重要な課題となっています。 市は、学校における伝染病の予防と制御に関する特別な取り決めを行い、伝染病の発生した学校は、危険区域を正確に区分し、危険区域外では通常の授業、生活、その他の秩序を確保することを明確にした。 各地区と地方キャンパスは、学校と地域の連携メカニズムを改善し、医療チームや物資、陽性感染者の移送などの面で学校伝染病の緊急対応を強化し、学校の緊急対応能力を高め、教師と生徒の健康やキャンパスの安全性を確保する必要があります。

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