中国WiFi事情・空港やホテル(隔離施設等)カフェ等で無料WiFiを利用することはできますか?

隔離施設のインターネット環境は?

空港や新幹線の駅、地下鉄駅構内等の公共の場所は?

中国無料WiFi-in空港
空港や新幹線の駅、地下鉄駅構内等の公共の場所にはほとんど全て無料WiFiがあると考えてもよいでしょう。
しかしながら前述の通り、このような公共の場所では、WiFiを利用する前にショートメッセージで認証が必要となることがほとんどです。

このショートメッセージを受け取るための携帯電話番号は中国の電話番号(86)が必要になります。
つまり、例えばですが、中国に到着した直後の空港で無料WiFiを利用したいという場合でも、ショートメッセージを受け取ることができないため結局は無料WiFiも利用できないということになるようです。

街中の飲食店や喫茶店ではどうでしょう?

中国無料WiFi-inカフェ

そして最後に街の飲食店やカフェ等はどうでしょうか?

中国人は飲食店やカフェで長居をしながらスマホを触るのが大好きなので、ほとんどの場所に無料WiFiはあります。
無料WiFiが無いカフェなんてそれだけで客足が遠のいてしまうことでしょう。

また、そのような個人商店のような飲食店においては当然ながらコストのかかるショートメッセージによる認証のシステムはありません。

無料WiFiのセキュリティは?どんなことに注意すべき?

close

最短にお届け可能

WiFiレンタルプラン
料金シミュレーション

ご利用開始日(渡航前日)と終了日を選択してください。
ご予約台数を選択してください。
ご返却場所を選択してください。
データ容量を追加したい場合、選択してください。

お見積り結果

ご利用開始日(渡航前日)
00月00日
ご利用終了日
00月00日
ご返却場所
中国
ご利用期間 00日間(長期割適用)
ご予約台数
1台
小計 300 RMB
追加データ容量
なし
小計 140 RMB
日割金額 × ご利用日数 × 台数 
ご利用金額合計
0,000円