中国で利用できる使い捨ての電話番号はありますか?それは利用するべきではありません!なぜなら…

電話番号は本人認証の一つの手段・申し込みも厳格な手続きが必要

アプリ本人認証
中国の電話番号は、番号それぞれが利用者と結び付けられています。

電話番号が利用者と結び付けられているため、中国の各種アプリの利用開始時の本人認証にも利用されています。
SNSアプリの微信(Wechat)や決済アプリの支付宝(Alipay)等の利用時には、必ず初回の利用開始時に携帯電話番号を入力してショートメッセージを受け取り、認証を行う仕組みが備わっています。

この電話番号による本人認証の前提として、電話番号の申し込みも厳格な手続きが行われています。
※中国における電話番号規制の背景
これらの電話番号規制の背景には、中国版「振り込め詐欺」の被害が大きく、違法に取得された電話番号がそれらの犯罪に利用されているという事情があります。
中国の通信当局、警察当局は違法な手段により発行された電話番号について厳しく取り締まりを実施しています。

使い捨ての電話番号は中国渡航に必須のアプリには登録できない?

中国でも利用できるスマホの周波数帯・BANDを調べてみよう

これらのアプリに共通なのは、インストールして初回利用時に携帯電話番号による本人認証が必要となるということ。

使い捨ての電話番号を利用した場合によくあるトラブルは、初回利用時に電話番号を入力すると、以前にその電話番号を使っていたユーザーが既にこのアカウントで利用していると表示されてしまうことです。

本来なら、以前にその電話番号を使っていたユーザーは、その電話番号の利用終了と共に各種アプリも利用解約の処理をする必要があります。

ジョイテル「中国携帯電話番号」は新規の電話番号を提供

close

最短にお届け可能

WiFiレンタルプラン
料金シミュレーション

ご利用開始日(渡航前日)と終了日を選択してください。
ご予約台数を選択してください。
ご返却場所を選択してください。
データ容量を追加したい場合、選択してください。

お見積り結果

ご利用開始日(渡航前日)
00月00日
ご利用終了日
00月00日
ご返却場所
中国
ご利用期間 00日間(長期割適用)
ご予約台数
1台
小計 300 RMB
追加データ容量
なし
小計 140 RMB
日割金額 × ご利用日数 × 台数 
ご利用金額合計
0,000円